積雪荷重を考慮した重量設定について

ホーム カテゴリ一覧 studioの操作関連 積雪荷重を考慮した重量設定について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 
    山口 晶子
    山口 晶子
    参加者

wallstatの簡易重量・詳細重量計算で積雪考慮して再計算すると2FとRFの重量が変化しますが、それぞれどのような計算で加算しているのでしょうか?

また、下屋の積雪荷重を考慮したい場合、2Fと1Fに同じ計算を使って、重量を加算すればよろしいでしょうか?

雪全体の荷重の35%を屋根面積分(詳細計算では軒の出等を考慮)の積載荷重として加算されます。下屋は簡易計算では1F-2Fの面積に下屋があるとして、積雪が自動で加算されます。詳細計算の場合は、2Fが乗っていない部分が下屋と判断されます。

山口 晶子
    山口 晶子
    参加者

35%は短期の積雪荷重の係数でしょうか?

wallstatガイド本の購入特典にある、詳細重量計算表を見ると、RFにのみ「積雪荷重」項目がありますが、これは総二階建て想定で、積雪荷重はRFにのみに計上して、1階・2階には計上しなくていい(下屋がある場合は、2階の重量にのみ計上し、1階には計上しない)ということでよろしいでしょうか?

35%は短期の係数0.35Sです。wallstatガイドの特典の方は下屋の場合、別途加算する必要があると思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。